ソックニッターにあこがれて

全然進歩のない編み物入門者のブログです。愛する夫に普段使いの手編み靴下を編むのが夢です。Ravelry ID:nezuko2038

手編み靴下 #1 in 2016

今年初の手編み靴下、といっても年越し靴下になってしまいました。

今年初の靴下編めた。足首のゴム編みと白の境界が目立つ。#opalyarn #knit #sockknitting #socks

編み方は、 ソックニッティング p.29の、ショートロウトウ&ショートロウヒール。

ソックニッティング

ソックニッティング

本だと青と白のボーダーでさわやかですが、赤と白だとどうも楳図かずおカラーのようです。 紅白を見ながら編んでいると、紅白のめでたい配色のようにも思えます。

4段ごとに色を変えるので、段数を数えやすく編みやすいです。

作り目28目の一周56目で編んでいるのですが、履くとかなりゆるいです。 靴下のゲージをとってみると、なんと26目×32段。本の30〜32目×40〜42段からほど遠い。 1段あたりの目数を減らすより、編み方見直す必要がありそうです。 次の靴下を編む前にちゃんとスワッチを編んでみようと思います。